Archive for May 2005

26 May

保身の為のドタキャンだって

共同通信の配信によると(Gooニュース)呉副首相の小泉首相との会談ドタキャンの真相は・・・・

呉副首相自らが拒否か 会談中止で消息筋

 中国の呉儀副首相が23日に小泉純一郎首相との会談を直前にキャンセルし帰国したことについて、複数の消息筋は同日、16日の衆院予算委員会で小泉首相が靖国神社への参拝継続の意向を表明したことに憤慨した副首相自身が、指導部に会談拒否を提案し了承された結果だと語った。

副首相は来日した17日、小泉首相が前日に「戦没者の追悼でどのような仕方がいいかは、他の国が干渉すべきでない」などと発言したことを知り、自分との会談でも「同じことを言われるのは耐えられない」と強く反発。滞在先から指導部に会談中止を求め、22日夜に指導部から同意する回答が届いたという。

同筋は「副首相は小泉首相に『(参拝に)干渉すべきでない』と言われて帰ったら国内で批判を受けると懸念したようだ。中国の指導者は対日問題では、特に国内の反応を気にしている」と語った。(共同)                           

だそうだ。

つまり外交上の礼儀より自分の身の保身の方が大事ってことね。情けない話だ。こんな幼稚な話が出てくるようじゃ中国の現体制も長くはないな。

なんだか中国にはがっかり!つまらん国ですなぁ・・・
07:19:57 | sonson | No comments | TrackBacks

報道の自由って?

毎日新聞の Web ページに「MSNビデオ:TBS news-i」と云うコーナーがあって、ビデオを流しているが、Windows(98,2000,ME,XP)+IE 6.0 + WM + FlashPlayer が必須条件なのだそうだ。要するに Windows 系プラットホームとIE 6.0 のベースの人しか見れない(見せない!)ってことらしい。
これって何かおかしくないだろうか?「個人情報保護改正案」に対してマスコミは「報道の自由」を楯に強行に反対している。つまり「報道」の為なら如何なる「制約」にも反対と云っている訳だが、一方「知る権利」を有している視聴者・読者は「報道機関の指定する一定の要件」を備えないと「知る権利」を与えられないって事だ。かって日経も「日経ブロードバンドニュース」で同様のシステムで視聴者・読者の知る権利に制限を設けていた。私も何度かメールを送って改善をお願いした事があるが、そのせいでは無いだろうが、現在は改善されてWindows+IE だけでなくプラットホームはMacOSX をサポートしブラウザも Safari やネットスケープに拡大されている。今後も更に拡大していって欲しいと思っています。
毎日はWeb制作にMSNと提携している様だが(提携そのものは悪いとは思わないが)特定のプラットホームと特定のブラウザ(それもセキュリティで悪名高いIE )で視聴制限して国民「知る権利」を侵している事自覚して欲しいと思いますね。それ程お金のかかる話でもないし、今どき「Windows+IE」のみサポートとは時代錯誤も甚だしいですよ。



06:59:17 | sonson | No comments | TrackBacks

24 May

副首相帰国は「靖国」が理由、中国認める

4000年の歴史とか云う割にはなんの「英知」も蓄積して無い国ですね。単なるスネもの。見苦しいアホですな。以上!
21:35:12 | sonson | No comments | TrackBacks

08 May

自分を何様だと思っているのか?

JR西日本の記者会見で、とんでもない態度で取材?(にはなってないやろ!)に臨んだ「罵倒記者」の事が結構話題になっている。視聴者からの抗議も場面を放映したTV局などに届いているらしい。一部の新聞では「この問題」を取り上げて「自戒」を促してもいるが当然だろう。こんな記者がいたら、それこそ「報道の自壊」そのものだと思うけどな。こんなのを第一線に出してる新聞社(または通信社、TV?)はどこだろうね。基本的教育してるんだろうか?こんな記者はJRのオバーラン社員より悪質だよ・・・こう云う記者を雇ってる報道会社(機関なんて云うから思い上がる)の経営者も「取材姿勢・態度を通じて一般読者や視聴者にたいして報道に対する不信感を与えた」事を”記者会見”して謝罪すべきだと思うね。

しかし、JRも情けないよね。こういう危機的状況の時に経営陣はオロオロするばかりで Out of Controle な状態なのは。こんな時に「本当の力量」が分かっちゃうだろうね。自戒・・・
[Read more of this post]
01:44:03 | sonson | No comments | TrackBacks

07 May

Bonjour for Windows

Apple から Windows 用の Bonjour( 旧 Rendez-Yous)が配布されていると「新しもの好きのダウンロード」さんで知って早速、我が家の Windows XP にインスト−ルしてみた。AirMac に繋がっている hp 5551 をWin.XP からも Bonjour を通して共有出来ると思ったんだけどうまく行かない。インストールされた Bonjour 設定アシスタントからは、ちゃんと hp 5551 を認識するんだけど、いざプリントすると「エラー」になって印刷できない状態。ドライバーを再インストールしたり色々足掻いて見たけど結局今日のところはあきらめました。再度情報集めていずれ再挑戦します。
しかし、Windows ってアプリを使っているだけならまだ良いけど、ちょっと弄ろうとすると摩訶不思議な挙動?が多くていやになっちゃうなぁ。こんな時はマックに遭えてよかった!と思うよ。
12:29:42 | sonson | No comments | TrackBacks