Archive for January 2007

28 January

久間防衛大臣の発言の意図は?

久間防衛相]普天間問題「米国はあまり偉そうに言うな」

 久間章生防衛相は27日、長崎県諫早市で講演し、在日米軍再編に伴う普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)への移設(沿岸案)について「私は米国に『あんまり偉そうに言ってくれるな。日本のことは日本に任せてくれ』と言っている」と述べた。沿岸案を容認していない沖縄県などとの協議打開を狙った発言とみられるが、米国の反発は必至。首相官邸は発言を問題視し、週明けに久間防衛相から事情を聞く方針だ。
 講演で久間防衛相は「米国は『政府同士が決めたのだから、それでやったらいいじゃないか』と言うが、日本はけっこう地方分権になっている」と沿岸案実施には県知事の公有水面埋め立て許可が必要となる現状を説明。「仲井真弘多沖縄県知事の意見も聞き入れながらやっていかなければならないが、米国は『根回し』が分からない」とたたみかけた。
 この発言に対し、政府高官は27日夜、記者団に「普天間問題で久間防衛相は地元と政府のことを重視するあまり、米国というもう一つの大事なプレーヤーを忘れている」と不快感を示した。
 久間防衛相は24日、米国がイラクの大量破壊兵器開発を理由に開戦に踏み切ったことを「判断が間違っていた」と批判。政府高官によると、この発言に対し、塩崎恭久官房長官が26日の閣議前に防衛相に「米国に誤ったメッセージを与える」と注意したばかりだった。安倍晋三首相も対米関係上、久間氏の発言を不安視しているという。
 久間防衛相は今月3日、沿岸案をめぐり「滑走路1本でもいい」と述べ、V字形の2本の滑走路を建設する案の「修正」に言及。米国から、日本側に非公式に反発が伝えられた経緯もある。【山下修毅】毎日新聞

****************


考える事は自由だし、こう云う久間さんの様な考え方も有って良い(私も一部同感)と思うが、極めて政治的な問題に関して発言する「場所」と「時期」と「言い方」に全くセンス無いですね。
この人、「長官」から「大臣」の肩書きに格上げされて舞い上がっているのかどうか知らないが政治家に必要な「技と術」が無い様に感じる。
それとも、安倍内閣倒閣を睨んで、身を挺しての確信犯的発言なのかな?
それなら、安倍さん、速やかに防衛大臣の更迭をしないと危ないですよ。
それとも、逆に深謀遠慮が有って本当は裏で安倍さんが糸を引いているのか?

安倍さんって何か見かけの「柔らかさ」と違って裏には何か有りそうな不気味さが感じられるのだけど??


06:19:47 | sonson | No comments | TrackBacks

27 January

阿部知子ー「下衆な自爆女」がまた自爆

阿部知子って云ういい歳をしたバカ女のメルマガより以下転載します。

*************


  社民党衆議院議員・小児科医・阿部知子のメールマガジン
 \^o^/「カエルニュース」 第254号 2007/1/24 \^o^/
    http://www.abetomoko.jp/ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ★☆ たくさんのご意見をちょうだいして ☆★  
   

 先回のメルマガには、たくさんのご意見を頂戴致しました。
私自身の表現の足らぬ部分、また事実認識のあいまいさに起因
する部分もあったと思います。そこで私の伝えたかったことと
合わせ、皆さんからご指摘のあったことも含めて今回のメルマ
ガとします。
 1995年1月17日未明の阪神淡路大震災は、6000人
以上の尊い生命を奪い、家屋も街も瞬時に崩壊せしめました。
 この日、私自身は千葉県内の病院で小児科の仕事に追われな
がら、時折テレビに映る惨状を見て何か自分の予期し得ぬ重大
なことが起こったことを感じてはおりましたが、日勤に引き続
く夜勤でもあり夜中まで切れ間なく訪れる患者さんの対応に追
われていました。
 やっと当直があけた翌18日の9時過ぎに突然、徳洲会グル
ープの理事長である徳田虎雄氏から電話がありました。「何を
している。一刻も早く現地に行け!」というその声に押される
かのように徳洲会グループの医師達と大阪八尾徳洲会総合病院
に集合、その後は病院から神戸の垂水病院に移動しましたが、
到着したのは19日のことです。途中、大きくひしゃげた高速
道路の橋げた、幅広くひび割れた道路など、テレビで送られる
画像をはるかに上回る被害状況にそれこそ息を飲みました。
 以降、神戸の垂水病院を拠点に、見渡す限り焼け野原となっ
た長田町や倒壊した家屋を目のあたりにしながら救急車に同乗
していました。私自身の専門は小児科であるため、約一週間小
学校内に臨時に設置された救援のテントで次々と避難してこら
れた方々の診療にもあたりましたが、命からがらの思いで逃げ
て来られた方々の中には、入れ歯すら持ち出すことができず食
事も取れないご高齢者や子犬を必死に抱きしめてぼう然として
いる子供の姿など本当に胸がつまるものでした。
 そんな中でも、小学校の校庭の池にいる亀のまわりには子供
達が集まり話を交わす光景もあり、どんな時にもやっぱり学校
は地域の希望の場となっていることも実感しました。
 頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必死にがんばっていた
ことへの感謝が述べられたものも多々ありました。その通りだ
と思います。
 初動の遅れは、当時被災状況を迅速に把握し自衛隊の出動を
要請する自治体側の被害がひどく、知事も含めて身動きがとれ
なかったこともあると思います。また、それを受ける内閣側の
体制も情報収集など不十分でした。後にこの震災に学んで96
年5月に内閣情報集約センターが設立されて今日に至っており
ます。
 当時の内閣の最高責任者は村山首相であることから、村山首
相の対応の遅れを指摘されるご意見もありますが、1月17日
午前10時、国土庁長官を本部長とする非常災害対策本部を設
置、午後4時に村山首相は、官邸で緊急記者会見を行い、万全
の対策を講じることを表明しました。私を含めてだれもが未曾
有の災害に対して、十分な判断や迅速な行動がなしえなかった
ことについて、多くの教訓が残されたと思います。
 その重い課題を受け止め、今なお癒えぬ被災者の抱える問題
を解決するために今後も政治活動に努めます。

                      阿部 知子 

**************



こう云うのを昔から「愚にもつかない」「言い訳」といいます。このバカ女の品性下劣さが更に「自爆」を招いたと云っていいでしょう。救いようが有りません。救う必要も全く有りませんが・・・・・本当に恥知らずのバカ女です。


06:56:24 | sonson | No comments | TrackBacks

給食費未納


このバカ親達は、私の中では「朝日新聞」や「毎日新聞」や「東京新聞」などのマスコミとその系列TV局などと全く同一線上の存在に見えます。

自分の所属する「場」に対して何の「愛情」も「敬意」も「責任感」も無く、ただ「自分勝手な論理」と、それを正当化しようとする「陰湿な言い訳け根性」だけを肥大させて「偉そうな態度」を取るくせに、やる事も云う事もセコい。

給食費未納のバカ親の子供には給食食わせなきゃいいだけです。ただそれだけ!

「しかしだからと云って、給食費未納の子供達に食事を提供しないのは、何の罪も無い子供達の学校と云うコミュニティ内での立場を危うくしないだろうか・・・」なんてどっかの新聞社のバカ論説がいいそうだが、給食を食えない子供達の人権を侵害してるのは、この食い逃げさせる「バカ親」達であって余人では無いですよ。間違ってでも「食わせない側」を非難したり、徒に「人権」を持ち出したりしない様にしましょう。

「しかしだからといって・・・・」じゃ、世の中のあらゆる問題は解決しません。

(PS)「給食」と云うシステム自体には、同和行政と同じ類いの「匂い」の何か色々な「利権」など有りそうで、これはこれで誰か掘り起こしてくれないかな?って気はしますが、これと「給食費未納のバカ親共」とは全くの別問題。


06:37:13 | sonson | No comments | TrackBacks

22 January

阿部知子ー最低の下衆女の自爆



阿部知子衆議院議院のホームページより引用して記録して置く事にする。いずれ削除なり改変なりの証拠隠滅を計るだろうから・・・


************


★☆ 国民保護は地方自治から ☆★  
 
 毎年、藤沢市・寒川町の消防出初め式に呼んでいただいており、今年はご挨拶もさせていただいた。
 もともと小児科医であった私には救急車と救急隊員の皆さんとはかつて一緒に仕事をした間柄である。 とりわけまだ若かった30歳代前半は毎日のように患者さんの検査や転院に付き添って救急車に乗ってい た。また夜間当直では、次々と搬入されてくる患者さんに付き添う救急隊員からあれこれ情報を得るこ とが多かった。救急隊員は皆誠実で、どんな時にも一生懸命に患者さんのためにやってくれている。そ の姿は頼もしくもあり、国民の生命を守ってくれていることを実感してきた。
 「消防」という仕事は、赤い消防車に象徴される「防火」の分野と、火災以外のあらゆる災害からも国 民を守る防災、そして白い救急車に象徴される「救急救命」の分野と多岐にわたる。1947年に制定され た消防組織法にうたわれる如く、国民の生命・身体・財産を守る役割を担うのが「消防」であり、その 責任は各市町村の首長にある。もちろん県や国もそれぞれにその市町村の仕事を支援する立場にあるが、 決して指揮・命令系統ではなく、治安などの警察権限とも独立している。
 文字通り、国民の生命・身体・財産を守ることが地方自治に委ねられていることの意味は大変大きく深い と思う。そのための人材は、消防職員以外に各地区の有志の消防団員や防災ボランティアがこれを担うこ とからもわかるように、根っからの住民参加の組織である。
 安倍晋三政権になってから「国を愛する」・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守 るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は「軍隊は国民を守らない」という事 実は戦争を通して如実に示されてきた。軍隊はもちろんのこと警察も、戦闘のためあるいは犯罪に対して の対処を第一とするため、国民保護は二の次、三の次となる。
 阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による 命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、 国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。
 こうした経緯もあってか最近は「自衛隊による国民保護」が強調されている。しかし、安倍首相の下で 海外派遣を本来任務とするような防衛庁の省昇格が行われ、「軍事組織化」が進む中では、本当の意味で の国民保護からますます縁遠くなるのではないか。
 それ故、住民・国民を守るためには、

第1は、まず国の役割としての平和外交、すなわちこれからも平和国家として歩むことを世界に意思として示すこと(戦争を引き起こさない)―憲法9条堅持

第2に、環境破壊の進む今日、津波や地震などの予期せぬ大災害に対しても自治体主導のしっかりした防災の取り組み(その足らざる部分を県や国が支援)とネットワーク体制の確立。

第3に、人間関係が疎遠となる中で、地域での共生力を取り戻すこと

につきると思う。
 次々と目の前を通り過ぎていく真っ赤な消防車、そして最新の救命装置を備えた白塗りの救急車の登場 を子ども達とともに待ち受けながら、今年一年の市民の息災と安心・安全をしっかり守る消防隊の活動に 心からの期待を寄せたい。
                                                 阿部知子

****************


特に、以下の部分は正にこの女とこの女の所属する社民党の「下衆な人間性」を如実に表している様に思う。

「阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による 命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、 国土保安隊として出発し、防災のためにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である。」

「 国土保安隊として出発し、防災のためにも働くことを任務としてきた特別な生い立ち」を執拗に妨害し、震災で数多の死傷者を目前にしながら、それでも自衛隊の出動を妨害して来たのは貴方や貴方の所属する「社民党=旧社会党」で有る事は「普通」の国民は皆よく知っていますし覚えていますよ。
 もし、12年前の事は国民は忘れている筈だから「しらばっくれて」人的被害拡大の責任を自衛隊の怠慢の所為にすれば、自分達の責任転嫁にもなり、更に自衛隊の評判を貶める役にも立ち一石二鳥だと「猿の脳みそ」で考えたのでしょうが、正にその品性たるや「猿以下」で有る事が証明された様なものです。

岡崎トミ子と云い、辻元清美と云い、この党にはどうして「最低の品性」の女が集まっているのでしょうか?「主義主張」が品性を貶めているのか、このバカ女共の品性の卑しさが「主義主張」を貶めているのか、或は相互作用で「猿以下の主義主張」と「卑しき性根」が生まれているのか分かりませんが、ただただ情けないとしか言いようが有りません。(怒)


07:03:24 | sonson | No comments | TrackBacks

20 January

国民投票法案ー国民新党



<国民投票法案>反対で社民党と国民新党が一致
1月20日3時3分配信 毎日新聞

 社民党の又市征治、国民新党の亀井久興両幹事長が19日、東京都内のホテルで会談し、憲法改正手続きを定める国民投票法案について、通常国会での成立を目指す政府・与党方針に反対することで一致した。会談で亀井氏は「わが党は改憲の立場に立つが、自民党新憲法草案を成立させるための国民投票法案を慌ててやる必要はない」と述べた。
 同法案をめぐり民主党は鳩山由紀夫幹事長が通常国会成立に前向きだが、野党共闘を重視する小沢一郎代表はまだ方針を示していない。又市、亀井両氏は通常国会の開会に合わせ野党党首会談を開くよう民主党に呼びかけることも確認した。
【山田夢留】

*******************



国民新党の「わが党は改憲の立場に立つが、自民党新憲法草案を成立させるための国民投票法案を慌ててやる必要はない」・・・・だって

はぁ?って感じですね。要は「反対の為の反対」を堂々と記者会見で表明したって事。御丁寧に社民党のカスと一緒に記者会見したんだそうだ。政党のモラル低下も激しいね。

どうしょうもないな。
04:44:55 | sonson | No comments | TrackBacks